おてやわらかに。

若輩者のむちゃなこじつけ音楽ブログ

ジャニーズファンにおすすめしたい”スカ”ミュージックと、スカ好きさんに聞いてほしい『なぐりガキBEAT』

www.infinity-r.jp

 

皆さんは関ジャニ∞のnewシングル『なぐりガキBEAT』はお聞きなっただろうか。佐々木蔵之介さんと関ジャニ∞メンバー横山裕さんW主演の映画、『破門 ふたりのヤクビョーガミ』主題歌である今作は、スカサウンドが爽快な楽曲。そう、”スカ”なのですよ、スカ~~~!!!

 

 

『なぐりガキBEAT』めっちゃよくね???!!!!っていう。

 

 

すみません、いきなりテンションを見失いました。『なぐりガキBEAT』がとっても好きな楽曲だったので、とにかく何か私も宣伝活動がしたいという気持ちになって、生まれて初めてブログをしたためています。ですので、文章力はありません!音楽の造詣も深くありません!ごめんなさいでも今のこの熱い気持ちで乗り切ります!!!

 

前置きが長くなりましたね(汗)『なぐりガキBEAT』はとてもワクワクするメロディーと、背中を押してくれる鼓舞されるような歌詞が良い楽曲ですが、私は特に”スカ”アレンジという部分が良かったと思います!!!横山さんのトランペットもポイントですね。「え!関ジャニってトランペット吹けんの」とお思いになった方もいらっしゃるかと思うのですが、吹けるんです!彼らはバンド演奏の楽曲だってあります!ただ今作は、今のところ横山さんのトランペット以外はダンスパフォーマンスでの楽曲披露となっているのでそこの部分は割愛しますが、先日のMステでは素晴らしいホーン隊とともに出演されていて私はとても高まりました。将来的にどこかの場面で今作をバンド披露してくれることを私はずっとお待ちしてますよ運営様~。

 

さて本題の”スカ”の部分なのですが、そもそも”スカ”ってなんぞ?っていう。正確に解説する知識と文章力の無い私が二言でご説明しますと、①トランペット・サックスなどのホーン隊がいる②「ッチャ、ッチャ」という裏打ちリズムが入っている音楽・・・・・・ってな感じで許してくださいごめんさない、っあ、こっちに物を投げないで~~~

 

シーンの流れ、流行はあれど年代ごとにスカミュージックを取り入れた作品が発表されているんじゃないかなと思います。先日の関ジャニ∞のコンサートでは、以前峯田和伸氏に作曲していただいた(作詞は宮藤官九郎さん)『言ったじゃないか』を”スカ”アレンジでバンド披露するなんて場面もありました。ここでも私は一人ぶち上がっていたわけですが、とにかくスカ楽曲はとても楽しい。ハッピーで熱い音楽だと感じます。おそらく国内で一番知名度があるスカのバンドは『東京スカパラダイスオーケストラ』ではないでしょうか。名前や曲を一度どこかで耳にされたことがある方も多いのでは?ゲストボーカルで甲本ヒロトさんが参加された楽曲なんかもあります。関ジャニ∞メンバーの渋谷すばるさんが甲本さんをとてもリスペクトしているというのも、広く知れた話ですね。甲本さん参加の『星降る夜に』をすばる坦にはぜひ聞いていただきたいところ。

 

 www.youtube.com

www.youtube.com

 

 関ジャニ∞バナナマンの熱狂的ファン!って方がもしもいたなら(いるのかそんな組み合わせ?)きっとピンとくると思うのですが、関ジャニ∞がデビュー前にカバーさせていただいていた森進一さんの『冬のリヴィエラ』を、同じくカバーしている歌謡スカバンドが『What's Love?(ワッツラブ)』です。バナナマンのラジオで流れたり、設楽さんがNHKの音楽番組で人生で大切な音楽10曲に選んでいました。

  

http://nicoviewer.net/sm8357456

 

いわゆるジャニオタさんで、だけど洋楽も好きって方もいらっしゃるんじゃないかと。”スカ”にも色々とジャンルがあるのですが、スカパンクで洋楽でってなったら『Operation Ivy』がとってもかっこいいです。オペレーション・アイヴィーと読みます。

 

www.youtube.com

 

 女性のスカバンドだってありますよ!J-POPとスカを見事に融合して熱いロックをかましてくれるのが『ORESKABAND(オレスカバンド)』。日本のガールズ・スカロックバンドです。メジャーデビュー10年選手のもはやベテランですね。最新曲をどうぞ。どうでもいい情報ですけど私は彼女たちとちょうど同年代なので、女性バンドの活躍はうれしい限りです(小声)

 

 www.youtube.com

 

最後に私が一番好きな伝説のスカパンクバンドの『FRUITY』のご紹介。というか、語らずとも音源を聞いていただければしびれるかっこよさが伝わるかと!このバンドのフォロワーもたくさん。個人的には『FREE KICK』なんかもおすすめ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

さて、いくつか”スカ”の人気バンドをご紹介させていただきましたが、どうでしょう??どこに需要があるんだっちゅーつっぱしりブログですが、エイターさん(関ジャニ∞のファンをこう言います)には「関ジャニ∞がやっている音楽の面白さについて」を、スカ好きさんには「ジャニーズがスカアレンジの楽曲リリースしたよ!」っていうのを少しでもアピール出来たらいいなと思います。拙い文章ですみません。肝心の関ジャニ∞の『なぐりガキBEAT』ですが、公式サイトでMVの視聴が出来ますので、ぜひ一度お聞きになってみてください。ぜひ、是非に~~~!!!(映画も絶賛公開中ですよ!!)